初めてコミケ95に行ってきた!

ドーモみなさん!

だいきです!

 

もう年末ですね。

 

突然ですが、みなさんは年末何をしますか?

 

僕ですか?

僕は・・・

 

初めてコミケに参加してきました!

 

コミケと言うのは、コミックマーケット準備会という団体が主催する同人誌即売会のことで、みなさんも一度はみたことありますかね?

あの薄い本を大量に販売しているビックサイトで毎年夏と冬に開催する会です。

 

実はずっと前から「一度は参加してみたい」と思っていたのですが、

「あそこは何もしないのに行くようなところじゃない」「トイレにもまともに行けない」「死人が出る」などのすごい噂を聞いていたので、怖いイメージでした。

f:id:daiokurock1994:20181230214757p:plain

 

だから今年もこの時期かーとか思いながらどうしようか悩んでいたんですが、友達から突如連絡がありました。

 

友「だいきさんはコミケ行かないんすか?」

 

俺「いや、多分行かないっすね。でも友さんがコスプレするなら行こうかな(冗談)」

 

友「ああ、いいっすよ。2日目します」

 

俺「え、ああ。じゃ、じゃあ(まじ?)」

 

ということで、冗談のつもりだったんですが行くことになりました。

 

 

コミケは3日間の開催で、それぞれジャンルが異なります。

f:id:daiokurock1994:20181230215655p:plain

こんな分かれかたはしませんが、イメージとしてです。

とりあえず出店するのに数が多いので3日間に分けるみたいです。

 

友情報によりますと3日目が一番混むらしく、2日目が一番空いているということなので、2日目に参加することになりました。

 

あー楽しみだな!

せっかく行くしなんか買っていきたいな。

 

そんなことを考えながら当日を迎えました。

 

そして当日。

 

昼ぐらいに友も来るそうなので、それに合わせて現地入りを目指しました。

朝は混雑をするから昼に集合ということで13時ごろにビックサイトに着いたんですが、

f:id:daiokurock1994:20181230220254j:plain

めちゃ人いました。

 

正直これで空いてるの?って感じでしたね。

コミケには主に企業さんが出店してるブースと個人やサークルと呼ばれる方々が出店しているブースに分かれるんですが、人数が多すぎて人の流れに乗る事しかできず、気づいたら個人ブースの方に。

 

もうわけがわからないぐらいに人がいました。

そして個人ブースの方も当然人がごった返し。

まるでフルマラソンを走る前のスタート待機をしているような感じです。

 

とりあえず個人の方の出店から回ることに。

 

萌え系の同人誌や、創作の音楽、アニソンのジャズカバーなど同人誌以外のものもたくさんあってびっくりしました。

正直、二次創作ものの萌え要素が強い同人誌しかないと思っていたのですが、結構幅広いジャンルがあるんですね。

中には萌えとは一切関係ないガジェット系の使い方みたいな同人誌もありました。

意外と知らないことばかりでびっくりです。

 

せっかく来たので何か購入しようと思ったのですが、なんか個人の方のブースで購入するのって恥ずかしいといいますか・・・

知り合いの方とかなら行きやすいのかもしれないですが、誰も知らないわけのわからないガキが急に話しかけてもいいものだろうか?と変な気を遣ってしまって何も購入できませんでしたね・・・

 

全体的に身内ノリといいますか、売っている側からしたらそんなことないと思うんですが、初めて行った僕にはなんとなく購入するのにハードルがありました←

 

もっと何が売っているとか調べてから行けばよかったなーと後悔しましたね・・・

 

まあそんなこんな少しブースを回ってから、友に連絡。

コスプレの準備も終わっているらしく、友の元へ向かいました。

 

俺「(どこにいるかな?ん?あれ・・・っぽいな)」

 

f:id:daiokurock1994:20181230222238p:plain

 

自信がなかったので一瞬通り過ぎました。

でもそれらしい人が一人しかいなかったので声をかけることに。

 

俺「すみません。一緒に写真撮ってもらってもいいですか?」

 

友「ああいいですよ。ようやく来ましたね。」

 

無事に再開。

 

友は小林さんのメイドラゴンという作品に出ているキャラクターのコスプレをしていました。

f:id:daiokurock1994:20181230222629j:plain

こんな感じのキャラです。

友は男で女キャラのコスプレをしていたので、一瞬判別に時間がかかりましたが合っていたのでよかったです。

もし違ったら、ただ他のコスプレイヤーさんと写真を撮るだけになるところでしたね。

 

たまたま近くにメイドラゴンの作品に出るキャラクターのコスプレをしている方がいたので、写真を撮ることに。

 

全員での写真は友からNGを出されてしまったので、雰囲気だけわかるようにイラスト載せておきますね。

 

f:id:daiokurock1994:20181230222950p:plain

こんな感じです。

とっても楽しそうですね(ニッコリ)

 

合流後は適当にまたブースを見て、その後解散。

 

とりあえずわかったことはネットなどで言われているような地獄絵図みたいなことはありませんでした。

確かに人は多かったですが、トイレも並ばずに行けましたし、人が多すぎて動けないみたいなことはありませんでした。

ただ、初めてですと個人ブースで購入するのにハードルがある気がしたぐらいです。

そのほかは別に問題ないと思いました。

 

まあ3日間行ったわけではないですし、一番空いていると言われていた2日目だからかもしれませんが、とりあえず安心できました。

 

みなさんの中で「初めてだけどコミケ参戦てみたい!」という方がいらっしゃいましたら、昼ぐらいで2日目であれば比較的行きやすいかなと思います。

 

ということで以上です。

 

週末で色々やることはあるかと思いますが、もしこの記事を読んで行きたいという方がいらっしゃいましたら、あまり気負いせず参加してもらえたらなと思います。

 

それではみなさん!

今年も残りわずかですが、楽しい年を過ごしましょう!