ラプラスの悪魔

ラプラスの悪魔って皆さんはご存知ですか?

 

 

あー知ってるよ。ラブプラス+でしょ?

 

たくさんの女の子出るから楽しいよねー。

 

 

 

いや、そんな恋愛をシュミレーションしないよ!

 

 

 

あれか。

ポケモンのやつ。

 

波乗りすると出てくるよね!

 

 

 

 

いや、そっちのラプラスじゃねーよ!

 

可愛いから好きだけどさ・・・//

 

 

 

物理学や、因果律について研究されている方ならわかるかもしれませんが、

ラプラスの悪魔というのは、

 

ある時点において作用している全ての力学的、物理的な状態を完全に把握・解析する能力を持つことで宇宙の全運動まで確定できる」というものです。

 

 

これはフランスの数学者、ピエール=シモン・ラプラスよって提唱されたもので、そこから名前をつけられました。

 

 

もっと簡単にいうと、物事の動きなど全てを瞬時に(全て同時に)把握し解析できるならこの世界、宇宙の動きですら先の展開が読める

というものです。

 

 

 

すげー!

 

それができたら全て未来を見渡せるやん。

 

 

そんなことができる人はいない。

 

 

だから「悪魔」なのです。

 

 

 

え?なんで悪魔?

「神」でもいいんじゃないの?

 

 

 

 

憶測にすぎませんが、多分「神」とは使えなかったんでしょうね。

 

宗教的な問題があるので。

 

 

 

 

この説をラプラスが提唱した時には「知性」と呼んでいたそうです。

 

 

しかし、19世紀にドイツの医師であるエミール・デュ・ボワ=レーモンという方が、このことを「ラプラスの霊」と呼びました。

 

それが広まるうちにだんだんと名前が「ラプラスの悪魔」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

 

 

とりあえずすごい説ではあるということがわかりました。

 

 

ではやってみよう!

 

 

 

 

できません!

 

 

 

 

この説はそんなことができる人がいないので否定されて終わってしまうんです。

 

 

仮にできたとしても、1秒先の未来を予測するのに1秒以上かかっていたら意味がないので。

 

 

現在の科学の力、現実的な観点から見て、これは否定されました。

 

 

 

 

でも夢ありますよね。

 

 

もしこれができたら。

 

 

 

 

みなさんなら未来の自分を見たいですか?

 

 

どんな自分になっているか。

 

 

 

 

かっこよくてイケメンでお金持ちになってモテモテの未来かもしれません。

 

 

 

だからそうなるためにも今を頑張るしかないですよね。

 

 

とまあモチベ系のオチでした!笑

 

 

未来を作るのは今を一生懸命に生きるしかないですね。

 

 

なりたい自分を想像して、その自分になるために行動するだけです。

 

 

 

最後は真面目オチに持っていくのが、だいき流です!

 

 

メインブログも是非呼んで見てくださいね!

 

everydayrun.hatenadiary.jp

 

 

適当更新です!